スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
今のうちにはくすれすを……。
 や、やっと一週間終わった……。

 とりあえずこれで今週中はやることないです。また週明けたらあるんですけどね…とりあえず息抜きでも! といきたいところですが、リアルに金がないので大人しく家でSS書いてますね…というか書け。

 明日からたみフルが始まりますね。私が多忙期に気が付けばお祭りウィークに突入…わっふるわっふる。
 しかし全く書いていません。ここまで準備皆無でお祭りに突入するのは初めてじゃないでしょーか…いくら多忙期とはいえ不覚。これは時間がなかったとかではなく、意識の問題です…('A`)

 一応一段落付いたら遅刻してでも出すつもりではあります。7/26に閉会ですか…少なくても中旬を目処に頑張る。できれば完全書き下ろしでいきたいけど無理だろうなぁ…昔書き途中で放置してたのを引っ張ってこよっと。



 そして超長らくお待たせしましたー! なはくすれす!↓
09.6/11 どむとむ様
>手紙の文章作法なんかゼロですが(そもそも手紙も年賀状も書いたことないw)

>拝啓

>しめやかに水を奏でる小雨のこんにち、いかがお過ごしですか。
>私は元気にしております。
>しとしとと、小さく地面を鳴らす水音を静かに聞いていますと、心がとても穏やかになりますね。こういう日は、窓のそばで一人読書に耽ってみたりするのもよろしいですよ。少し落ち着いた時間を過ごしてみるのも、いかがでしょうか。

>ってな具合でしょうか……。ちょっと10分くらいかけて頑張ってみました。
>ポジ言語とネガ言語ですかー。私はさっぱり判別できませんでした(笑)
>こういう言葉の研究って難しくないですか? 音楽や美術と一緒で感じ方の問題ですから、掴みにくいっていうか……理解するまで時間かかりそうだー(ーー;)
>でも、とても勉強になりました。添削よろしくお願いします。もう、ぶった切ってやってくだせぇ(笑)
>それじゃ、失礼します。勉強のほうも頑張ってください(^_^)


 そんなわけで遅くなってしまい申し訳ありません(汗
 私も筆不精ですのであまり書かないのですが、これから企業宛に出したりする必要もありそうですので…ああ、嫌な現実(涙
 そして僭越ながら添削をば!

 まずは記事にてお書きしました通り、時候の挨拶というのは「掴み」です。漫才なんかでの掴みは「こないだ○○なことあってなー」といった風に入るかと思います。要はここは「身の上語り」なわけですから、少々アプローチの方向が変わるかと思います(いかがお過ごし~という相手の安否を気遣う文は時候の挨拶の後に来ます)。
 あと目上の方に何かを勧めたりするのは失礼に当たるそうです…友達や血縁者ならまた変わってくるそうですが。

 拝啓

 しとしとと小さく地面を鳴らす雨音を静かに聞いていますと、心がとても穏やかになります。こういう日は、窓のそばで一人読書に耽ってしまい、落ち着いた時間を過ごしてしまいます。
 (ここで相手の安否を気遣う文)


 私も専門家ではないので(専門家の教え子の一人でしかありませんw)あんまり上手くはありませんが、おそらくこのようになるのではないでしょうか。
 しかしネガティブな言葉が入ってないのは素直に素晴らしいと思いました。上手いなぁ…多分うちの大学のただ惰性で講義受けてる人たちより全然上かと思います。もちろん話し手が一番大事なのですが、聞き手も大切なんだなぁ…と実感(笑
 その教授の講義、今日もあったんですけど…私以外ほとんど寝てるとかどんだけ! おまいら尊敬しろよ! とorz

 またネタを何個か仕入れたのでまたそのうち書かせて頂きます、ご清聴ありがとうございました ノシ



09.6/12 卯月様
>クドおめでとー!

 ありがとぅっ!(←お前が言うことじゃないw




 ……SS書いてないのに複数拍手もらうって罪悪感感じるんだなぁ(遠い目
スポンサーサイト
【2009/06/19 04:50 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<うーむ……。 | ホーム | 地味に>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kanjiman74.blog25.fc2.com/tb.php/169-b1b532f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
