スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
波風のない人生とある人生、どっちが幸せ?
 ちなみに私は現在、大嵐の真っ只中にいます。幹事男です。

 4月に入ってから不幸続き&忙しさMAXです。忙しさはどーにもならないのですが、いい加減この不幸体質はお払いでもしてもらわなきゃいけないレベルになってきたような気がしてなりません。いやマジで。

 今日の雑記は愚痴がいっぱいだから閉じとくよ! 自分で開いといて気分悪くなった!とかはくすしてこないでね! 
 雑記を書いていない間にあった不幸① バイトをクビになった。



 別に店の金やら商品やらに手を付けたとかじゃありません、ただ単に火曜夜勤が出勤できないから報復でクビになっただけです。
 今期より水曜は一限から、物理的に考えて夜勤後に間に合うはずがありません。なので一週間のうち、月火以外の五日は出勤できると夜勤の帝王(どのコンビニにも存在してると思いますが)の人のロッカーに入れておきました。

 その次の週にオーナーから即日解雇を言い渡されました。

 いやまぁ、決して仕事が早い方じゃないし100%の誠心誠意を持ってやってたわけじゃないけどさ…新年度始まったばかりでほとんどの仕事が埋まりつつあるこの状況下で放り出すとか何よ? と思うわけです。せめて事前に言うとか電話で伝えるとか方法あるだろう、と。

 それだけならまだマシなんですが、最後の勤務時に夜勤の帝王がやってきて、こっちは解雇言い渡されてモチベーション維持だけでも精一杯なのに「俺火曜ホントは無理なんだよ? なのに二人とも抜けてさぁ…」などと延々と小言。
 別に職歴とか気にする人間ではない(自分も誇れた学歴じゃないので)のですが、この瞬間はリアルに「三十路越えのフリーターの癖に…」とか思ってしまいました、相手の人間性から考えると全然申し訳ないという気持ちはないのですが自己嫌悪。大して高くもない自分の価値が下がったような気がしましたorz

 で、「夜勤のシフト入れられなかったけど(※わざと入れなかった癖に)、オーナーに夕勤とか入れてもらえた?」と言われましたんで、「いやー…新年度でもう入れちゃったみたいですね、今日限りです」と出来る限り感情を押し殺して言ったのですがね…返しがね……。

「へー、そーなんだ(笑)」

 ……今笑った? 俺クビになった、って言ったのに笑いやがりましたか? アンタは。

 ビックリした。厳しいけど悪い人じゃないと思ってた人に笑われたことより、他人の不幸を本気で笑える人間かいるってことにビックリした。
 あとは翌朝を迎えていつも通り業務終了、帰宅。なんというか仕事をクビになったことよりも「これから先、収入ゼロでどうやって生活しよう…」という気持ちが上回ってます。本気で苛立ってるなら店内に爆竹放り込むことぐらいは余裕で考えるんでしょうが、そんな余裕ありません。ヤダナァ、考エテナイッテ。



 雑記を書いていない間にあった不幸② 忙殺される日々。



 今とっても忙しいです。流石就活の年。
 まずは一般常識の問題集を週に30ページはやらないといけません。ただ解くだけじゃないよ? 暗記するんだよ?(´・ω・)
 で、同じことをSPI問題でもやり…ゼミ柄韓国語もある程度覚えなきゃならない(日常会話レベル)。
 極め付けは学科特有の講義、というか作業。雑誌を作らなきゃいけません。ただ資料を読んで書くことなら腐るほどやってきましたが、今回やるのは大学の教授を取材し、その教授の一次資料のみならず、二次資料以上を読み解いて教授自身も深く考えていないようなディープな部分を記事にするという、もう金を頂くレベルのものを作らないといけないというのです。じゃあ金くれよ。
 新しいバイトも探さないといけないというのに、この土日はその教授の一次資料をまとめ上げないといけないし、更に月曜休みで一般常識問題暗記しようと思ってたのに同じ編集部(便宜上、グループのことをこう呼んでいます)のメンバーが集まろう、とか言い出すし…もうね、いっぱいいっぱい。自分の時間が見つけられない。

 考えすぎるせいか夜は眠れないし、その癖眠気は普通にあるから講義中辛いし…今週は悪魔のような一週間でした。そのうち多少は慣れるんでしょうけど、また慣れない仕事をやったり慣れない人間関係を持ったりしたりして疲弊していくかと。何かひとつ切り捨てれば相当ラクになるんでしょうけど、どれかひとつでも切り捨てると将来に関わるという核爆弾並の破壊力。

 で、これを全てこなしたとしても良いところに就職できるわけでもなく、というかそもそも就職できるかどうかもわからないわけで…ああ、駄目だ。考えるのはよそう。忙しさに身を委ねた方が幾分かマシです。



 とりあえず土曜はSS書く。一日で完成できるように努力する。
 日曜は雑誌の資料集め&まとめ。終わったらSS。SSも終わったら問題集。
 月曜は編集会議。やりたくもないけど見知らぬ方々と数時間はお話し合い。鬱だ。夜は徹夜レベルで問題集。
 火曜はその問題集の試験。毎週。九割取れないと次に進めない。というか英語数学は絶対無理。因数分解とか一般常識じゃねえよ絶対。



 ……あーあ、人生ツマンネ。
スポンサーサイト
【2009/04/17 05:00 】 | 雑記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<生きてます。 | ホーム | 終わった……。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kanjiman74.blog25.fc2.com/tb.php/147-e2164105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
