スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
拍手レスと私のスタンス。
どむとむさんから拍手が来ておりまして、その中にちょっと気になる点(良い意味で)がございましたのでブログに書こうかと。

長文なので興味ない人はリターンですよ!ですよ!
というわけで、まずどむとむさんの拍手全文&返信をば。



>どむとむでっすー。すいません、感想遅れましたー。
>バレンタインSS……うーん、イイ! さっすが幹事マンさんですねー。読んだ後、ちゃんと残る物があるんですよねー。バレンタインだと、ただのイチャイチャSSになりがちだと思うけど、そこにきっちりこうやって内容を詰めてくるのが、本当の本当に素晴らしいと思います。私もこういうSSを読むと、自分も頑張ろうって気になってきます!

>……とまあ、一つ気になったことで(これは私の個人的な意見なんですが)。
>理樹……途中で早退させちゃってよかったんでしょうか? 二木さんに殺されてしまうのでは? てか、ちゃんと出した答え実践できてる? とそこだけ不思議に思ったのですが……。
>元の明るい理樹に戻った後の、理樹とリトルバスターズガールズとのやり取りも少し見てみたいなと思ってたので、そこのシーンがまずあって、きちんと前後の話をキッチリ繋げることができたら、もう最高でした。
>やっぱり、ただ言葉を噛みしめるだけではなく、行動が大事だと思いますからー。

>……戯れ言でした。
>なにはともあれ、ご馳走様でした。長編でしたが、疲れることなく読めましたし、最後のクライマックスの方は読む手が止まりませんでした。うん、なんかもうすごいね! 頑張ろう、自分も。
>それでは、どむとむでしたー。




毎回拍手ありがとうございます、本当にありがたいですm(_ _)m
ホントはイチャSSも書いてみたいんですけど、長いこと書いてないんでどーにも思いつきませんし書けません…いちいちちょっと気取って書こうとしてるのが見え見えですみません(汗)
いえいえ、どむとむさんのSSも十分に残るものがございますし、こちらも刺激になっていますよ? そこはご一緒だと思いますw





……と、ここから先が問題です。いやまぁ、そんな物々しいものじゃないですけど。
正直ここから先はキャラ変わります。ええ、変わります。たまにボケるけど。

ということで、再び抜粋。



>……とまあ、一つ気になったことで(これは私の個人的な意見なんですが)。
>理樹……途中で早退させちゃってよかったんでしょうか? 二木さんに殺されてしまうのでは? てか、ちゃんと出した答え実践できてる? とそこだけ不思議に思ったのですが……。
>元の明るい理樹に戻った後の、理樹とリトルバスターズガールズとのやり取りも少し見てみたいなと思ってたので、そこのシーンがまずあって、きちんと前後の話をキッチリ繋げることができたら、もう最高でした。
>やっぱり、ただ言葉を噛みしめるだけではなく、行動が大事だと思いますからー。




ちょっと感想返信というか、ここから先は私の二次創作作家(←名乗るのもおこがましいw)としてのスタンスになるのですが……。





1.あくまで理樹とクドのSSであることを示したかった。

クドの出番は正直凄く短いですし、最初と最後に出てくるだけです。多くの人が描く恋愛系SSとは程遠い内容だと思います。
でもこれはあくまで理樹とクドのSSなんです。それを修飾するために旧メンバーやルームメイトの佳奈多を出しましたが、行き着くところは理樹とクドのお話なんです。
ということで、極力その他のメンバーを出しませんでした……決して展開がシリアスだったから人数を出せませんでしたとかじゃないですそうです私の技量が低いんです笑う笑いたい笑うがいいですあーはっはっはっ。

……後半は(半分)冗談ですよ?





そしてもうひとつ。



2.一次がなければ二次はない、二次がなければ三次はない。

これは上のことよりもっと私の創作スタンスのお話になります。
たまーに「このSS、このあとどうなるんですか?」だとか「このオチだとこのあと~なっちゃいますよね?」という風な拍手を頂きます。こうした拍手を頂いた時、必ず私はこう思います。

なるほどなぁ。

つまり全く考えていないのです、自分の書いたSSのスピンオフだとかアフターだとか。続きモノでしたら当然考えていますけど、今書いているレベルのSSだと全く考えていないのが現状です。
それは何故か? ……それがこのタイトルに繋がります。

" 一次がなければ二次はない、二次がなければ三次はない。 "

私は今、リトルバスターズという作品を二次創作しています(こういう表現でいいのかな?)。それはリトルバスターズにインスパイアされて書いているのであって、誰かに「~書けよ」と強要されているわけではありません。
……たまーに某チャにてネタで言われたりすることがありますが、あくまで自分が「これだ!」って思ったのしか書きませんし。代表作は全裸シリーズ。

…話が逸れました。
つまり私はあくまで二次創作の域までしか考えていない、ということです。そこから先は一次創作(要は原作)のでカバーできる範囲であったり、もしくは三次創作の範囲になるのではないかと。
決して私は自分の文章の著作権を放棄しているわけではありませんが、常識の範疇であれば「このSSの続き書いてもおk?」→「おk」と二つ返事で返します。そんな奇特な人がいるとは思いませんがw

要は私が書くのはここまでです、あとは色々話をお考え下さいというスタンスです。



というより、私たちのような人間にとって完成された作品ほど刺激のないものはないんですよ。作品としては面白いかもしれないけど、創作家(おこがましいです。大事なので二回言いました)としては面白くない。
だから穴のある作品の方が絶対的に面白いんですよね。わくわくするというか、クリエイティビティが刺激されるというか。
逆に穴のあることを指摘されると、またそれも刺激になる。

ですのでどむとむさんのこうした拍手に対して、私はこう返信いたします。「なるほどなぁ。」と。
こうしてまた、私の見解が広がります。



長くなりましたけど、大体こんな感じです。まだまだ語り足りませんけどもw

あ、どむとむさん拍手本当にありがとうございましたー。というかこうした私的コラムの引き合いに出しちゃって本当にすみません(汗)
一応私の意図的には↑の通りだったんですけど、やっぱり読み手の方が求めるものと少々違うのかなー…と実感いたしましたorz

ちなみに真夏のバレンタイン、当初はホワイトデーSSと続くはずでした。ですが現在は書くか微妙ですw
少々内容が突拍子のないものなので、今回以上に独り善がりな作品になってしまいそうで…(汗)



本当に拍手ありがとうございました! というか、ここまで読んで下さりありがとうございました!




スポンサーサイト
【2009/02/18 19:13 】 | SS | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ああ、良い朝だ…。 | ホーム | YAH YAH YAH>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kanjiman74.blog25.fc2.com/tb.php/119-6fd48809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
